都会の日記

街にあふれる夢と希望。
どこまでovercomeできるでしょうか。

青ヶ島
0
    閉鎖された空間みたいな絶海の孤島。

    ざっと見渡す限り海ばかりの青ヶ島で暮らす人は
    せまい、と思ったりしないのでしょうか。

    しかもこれで都内だというのです。東京なのに、
    雲がキレイに見えるこのRPGの様な島、ひとつ
    の遺産でもあると思います。

    通勤とかには、流石に不便でしょうが傍から見て
    いる限り、楽園と言えますが、実際本土からの海
    路で辛うじて繋がる物流に、心細さは感じます。

      
    JUGEMテーマ:気になること


    | 自然現象 | 01:10 | - | trackbacks(0) |
    黄金ナマズ
    0
      悠然と泳ぐ黄金ナマズを、男鹿水族館GAOで、
      久しぶりに見られると思いきや、黒に戻ったと
      の事です。

      蒸発する色でもないし、何かの環境で変化した
      気がしますね。

      機械ではありませんから、仕方ない事ですが、
      関心を持たれた方は残念かもしれませんね。




      JUGEMテーマ:気になること


      | 自然現象 | 22:49 | - | trackbacks(0) |
      カツオノエボシ
      0
        表面に毒針の様なものをもち、サーファーから苦
        情の絶えないデンキクラゲ、カツオノエボシです。

        豊後水道付近でも、潮流次第で見られるでしょう
        か。見たくないですが、新江ノ島水族館が、動画
        などを公開しているので十分です。

        ポルトガルの軍艦、という別名を持ち捕食がホラ
        ーチックだ、という触れ込みです。

        カツオノエボシ自身は泳げず、漂うだけですが、
        ー時的に潜ることはあるそうですから、海のサー
        フィンには気を付けないといけません。事前のチ
        ェックも、刺されない為には大事ですね。

        イタッと思ったら、岸に上がって、海水で洗い流
        すのが良いそうです。後は冷やして病院ですね。

         
        JUGEMテーマ:気になること


        | 自然現象 | 01:15 | - | trackbacks(0) |
        月出帯食
        0
          月出帯食を見たかったですね。日本でも一部満月
          の欠けた状態で上る瞬間が観測できたようです。

          妖しい魅力のブラッドムーンもいいですが、両方
          鳥取までは届かないのです。赤く染まる月という
          、ファンタスティックな展開は、そそりますね。

          化学的では無くても、何かの暗示的な感じもあり
          猫などの動物は気になるのかも知れませんが、月
          の引力は地殻にも影響するそうです。

          幻の金環日食が29日なので、少し気になります。


           
          JUGEMテーマ:気になること


          | 自然現象 | 23:17 | - | trackbacks(0) |
          庄川嵐山
          0
            桜の見所の富山県砺波(トナミ)市の庄川嵐山。

            花がライトアップされて綺麗です。平安神宮の桜
            之苑も美しいですが、これも中々です。

            恋の歌も多い桜ですが、つい最近思い出すのが桜
            塚やっくんの件です。本当に残念に思います…。


              
            JUGEMテーマ:お花見&桜


            | 自然現象 | 17:54 | - | trackbacks(0) |
            春一番
            0
              春の便りが届きました。関東と四国地方で春一番
              ですね。

              すっかり季節の変わり目になったようですので、
              よい天気が続くといいですが、寒の戻りと、春
              ー番のもつれ合いになりそうです。

               
              JUGEMテーマ:気になること


              | 自然現象 | 20:25 | - | trackbacks(0) |
              マダニ
              0
                小っこいマダニですが一度血を吸うと、米粒位のおおき
                さになるようです。

                きをつけるのはSFTSウイルスで、刺された事で感染し死
                者も出ている程危険なダニです。全てのマダニが、SFTS
                の原因になる訳ではないですが、気をつけましょう。

                大人でも危険ですし、草むらで遊ぶ子供やペット達にも
                きを配った方がいいでしょうね。

                なかなか痛みを感じず、刺されても気づきにくいですが
                野外活動後は意識的にチェックして下さい。

                望んで二番目の症例になる必要はありませんから・・。

                  
                JUGEMテーマ:気になること


                | 自然現象 | 18:24 | - | trackbacks(0) |
                クルド山
                0
                  麓の人々は大丈夫だったでしょうか。クルド山噴火で20万
                  の避難が余儀なくされました。

                  神の怒りなら早く鎮まって頂けないでしょうか。この現代
                  社会でも自然の前に人間は無力と思い知らされます・・。

                    
                  JUGEMテーマ:アジアのニュース


                  | 自然現象 | 16:59 | - | trackbacks(0) |
                  • SEOブログパーツ

                  categories

                  selected entries

                  links

                  archives

                  Blog Ranking

                  とれまがブログランキングへ
                  ブログ王ランキングへ
                  ブログランキング

                  RSS

                  livedoor Readerに追加
                  My Yahoo!に追加
                  Googleに追加

                  Select Shop


                  PR